更年期症状:ホットフラッシュ・持病の悪化

更年期症状:ホットフラッシュ・持病の悪化

先日、法事で親戚が集まる席がありましたので、母の名代で出かけました。見回せば20代は数人で、40代後半から60代が半数、残るは70代~80代で、高齢化を感じずにはいられませんでした。

年の近い従妹同士が集まっておしゃべりが始まり、お互いの健康状態の話になりました。そう!まさに更年期真っ盛りの同年代です!気にならないわけがありません。

IMG01629.jpgある従妹は「汗が出るのよ」と言いました。夜寝ていても急に冷や汗のようなものが出て目が覚めると・・・その後は汗で体が冷えて、身体を拭いて着替えをしないと、風邪をひいてしまうのだそうです。

ピンとこない私でしたが、その30分後に実際に目にすることになろうとは・・・彼女の顔が急に真っ赤になり、ちょっとごめんなさいといってトイレに走っていきました。5分ほどで戻ってきたのですが、顔の冷や汗?を必死で拭ってましたね。

ホットフラッシュだとすぐにわかりましたが、人の集まる席でその症状が出るというのは気の毒だなぁと思いましたよね。私は気が付かないふりをしてましたけど・・・

白井田七★更年期でイライラする方にオススメ

田七人参にはホルモンバランスを整える成分サポニン高麗人参の4倍!!

更年期の女性に支持される白井田七は、国際有機認証団体より有機認証を唯一取得した田七人参です。
白井田七

また、ある従兄の奥様の話はこうでした。彼女には持病があり、長年薬を飲んでいるそうなのですが、何十年かぶりに発作がおきて驚いたと言います。医者には「更年期が原因で発作が起きたのではないかと思われます」と言われたというのです。

更年期に入り血の巡りが滞って、薬で抑えられていた持病が起きてしまった!ということだったようです。普段は、更年期症状を人に話したり、聞いたりすることはありませんでしたが、本当に厄介な時期だなと思わざるを得ませんね。
IMG01711.jpg
私など、まだ軽いほうじゃないかな?と思う反面、疲れやすいっていうのも辛いわよと思ったり・・・大変ねなどと他人事のように思ったり、内心は複雑なのに・・・

鏡を見れば、シミやたるみで老け顔に!下半身の特にお腹周りから腰の大きくなったこと・・・張りを失い、代謝が落ち肥満傾向であることは明らかです!いえ・・・完全なる肥満ですね

何時のことだったか覚えていませんが、ある高齢女性が言った言葉を思い出しました。「医療費は高くてもいいから、若さを返してほしい!」その時は笑い話でしたが、今はその気持ちが身に染みています。 



核酸サプリ

Topics

フィード