耳鳴りや体臭は更年期の症状?それとも老化?

耳鳴りや体臭は更年期の症状?それとも老化?

更年期で、気になる症状をまとめてみると、けっこうあるんだなということが分かります。これまでにも良く見聞きしていたことが、実際に自分の身体の中で起こっています。個人差があることは承知ですが、これは?と思う症状を挙げてみたいと思います。

身体的な症状では、だるさや疲れやすさや太ってきた等、分かりやすいのですが、ある時気がつくと・・・というのが曲者です。rps20160108_134051.jpg

中年太りは、つまり基礎代謝の低下が原因だと分かっているのに、放置した結果がでただけ・・・

太り始めたのはいつ頃からだったかなと考えてみると、40代後半からだったような気がします。それとともに、お腹が張ったりガスが溜まったりするように・・・

便秘はしていないと思うので、腸内の環境も変わってきたのかもしれません。

気力の低下、サクサク家事ができない・もたもたして手先が思うように動かないなど、精神的にキツいなと感じることも多くなりました。

家事のスピードが落ち、時間通りに準備することができなくなってしまい気持ちが焦り、挙句に家事が雑になる結果となってしまうのです。食事の後の洗い物も、やる気が出ず翌日回しなんてことが増えました。

ふとした時に始まる耳鳴りも、気にしなければ気になりませんが、耳の中で蝉が鳴きはじめたなと思うと、それが徐々に頭の中全体に広がっていく感じです。

体臭も気になりはじめましたが、加齢臭と言われるものなのか、毛髪や首の辺り・耳の後ろから臭っているような気がするんです。ある時、シャンプーをしていてふっと臭ったんですね~あれ?これは何の臭いかな?と感じたが最後、それからは気になって仕方がありません。汗臭いような酸化した脂のようななんともいえない臭いがしてきます。

二度洗いしないと、ドライアーするときもう臭うんですよ・・・若いときも臭いはしたのですが、それとはまったく違っている気がします。男性は、加齢臭に気を使って石鹸を変えたりするようですが、女性も当てはまるなら考えないとダメですね。

後もう一ヵ所・・・とても恥ずかしいことなのですが、デリケートゾーンも臭う気がします。正確には、臭いがきつくなったような感じですね・・・尿臭なのかな・・・?おりものは多少増えたような気がしますが、キチンと清潔にしているのに臭うのは、毛穴のせいなのか加齢のせいなのか?

老化による身体の変化かもしれませんが、女性としてこれは本当にイヤですね。このことは、二つ上の姉も言っていますので、ほぼ間違いなく臭っていると思います・・・

白井田七★更年期でイライラする方にオススメ

田七人参にはホルモンバランスを整える成分サポニン高麗人参の4倍!!

更年期の女性に支持される白井田七は、国際有機認証団体より有機認証を唯一取得した田七人参です。
白井田七

更年期になって好転した身体の変化

逆に、冷えについては別の変化をもたらしています。冬は手足が冷たくて、眠るまで一時間なんてこともしょっちゅうでしたが、最近は手足の冷えはあまり気にならなくなりました。 体温が上がったということではないと思うのですが・・・
IMG01290.jpg
靴下は二枚はいていますし、ネックウォーマーも手放せなくなってしまいましたけれど、冷えによる寝つきの悪さはなくなり、これについては面白い変化だなと感じています。

こんな風に、身体は更年期の症状をあらわしてきており、なんだか凄く悲しくなりますね~離婚しているので夫はいませんが、もし家庭があったらどんな更年期だったのかしらと考えます。

更年期にホルモンバランスが崩れてしまうということは、パートナーがいるかいないかでも症状は違ってくるのでしょうか?

この症状が更年期症状だとしても、寝込むほど酷い症状とは言わずとも不快ですし、まだ暫く付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱ですね。



核酸サプリ

Topics

フィード