腰痛の原因は肥満?更年期?

腰痛の原因は肥満?更年期?

さて、更年期真っ只中の私の症状をあげてみることにしましょう。

まず「肥満」次に「疲れ・だるさ」そして「腰痛」が主な症状ということになるのですが、こまかく言えばもっとあることはあるのです。耳鳴りとか体臭・皮膚疾患なんかも気になってはきています。どれが一番辛いかといえば、疲れ・腰痛ですね。

そのことと関係があるか分からないのですが、朝起きたとき足首が石のように固まっていて、歩き出すのに一苦労なのです。台所に行くのに階段を降りなければなりませんから、落ちないように手すりに掴まりながらゆっくりと降りていくのですが、何度も転げ落ちそうになりましたね。

そこで思いついたのが、ベッドの上で横になったまま手足を上に上げてブラブラと動かし、手足や身体の血流を良くしてから起き上がる方法です。これは、高齢者の方のリハビリに近いかな~どこかで見た気がしていますが、転んで骨折というのが一番危険なので動き出すときには要注意というわけです。

寝起きは、関節も筋肉も強張っている為、歩き始めるとき思うように動かすことができないのだと思いますし、普段でもずっと同じ姿勢でいると、腰がとても重く感じるし足首も自由に動きません。rps20151113_084601.jpg

やはり身体が衰えているのだと思う瞬間ですが、毎日の生活にストレッチも加えることにしましたし、時間があるときは、インターネットで動画を見ながら簡単なエアロビクスもはじめました。(簡単でも10分身体を振って?いるのは辛い!)

それでも一度動き始めたらもう大丈夫、掃除洗濯を含めた家事をスタートさせるのですが、そうなるとその後昼時で身体を休めた後、また動き出すときが大変なのです。

あまり酷いときは、しばらくの間横になっていなければならないくらいです。その時は諦めて、さっさベッドに入り眠ってしまうことにしています。だらだらしていても状況は良くならないと判断、そういう時間を取れる環境に感謝しながら30分程度眠ります。(目覚ましをしっかりかけて!)

身体を動かさないでいると、動かなくていいのだと身体が判断し、筋肉や関節が休んでしまうのかもしれません。世間では筋肉の退化?というか、筋肉量が減っていくのだというようなことも言われていますが、そのせいもあるのかもしれません。

白井田七★更年期でイライラする方にオススメ

田七人参にはホルモンバランスを整える成分サポニン高麗人参の4倍!!

更年期の女性に支持される白井田七は、国際有機認証団体より有機認証を唯一取得した田七人参です。
白井田七

基礎代謝低下が肥満の原因だった!

rps20131111_190238.jpgこれは、肥満も大きく関係しているので、その問題も解決していかなければなりませんが実は、それが一番の難題だったりするのです・・・もっとも重要なことは、年齢を重ねたことにより基礎代謝が低下したということなのです。

ある日気がついたら太っていて、これは中年太りだからと自分を納得させて、有効な手段をとってこなかったツケがいま来ているのだと思います。

食生活も大きく見直すときがやってきたのか!代謝が悪くなっているのに、同じように食べていたのではダメってことですよ。頭では理解しているのですが、行動に移すのはなかなか難しいのが現実ですよね。

こんな風に思い至るまでに葛藤はかなりありましたが、自分の年齢や鏡で見た自分の身体のラインも含めて人それぞれなんだと思い、いつかこの時期は去るのだという望みを持ちながらがんばっています。



核酸サプリ

Topics

フィード